『アリさん 見つけた!!』

登園してきた子供達が空高く上がっている、こいのぼりを見つけて『先生こいのぼり泳いでたよ』と教えてくれました。戸外に出ると『すごいね。』『大きいね。』『あれ?!お母さんいないね。』と気持ち良さそうに泳いでいる、こいのぼりを見上げながら会話も弾んでいました。一方クラスで“♪ありさんのおはなし”を毎日、歌いながら『アリさん何しているのかな?』と問いかけていると、真っ先にアリを探しに行ったお友達。最初は小さいアリを見つけて『いたいた』と喜んでいましたが、しばらくすると大きなアリを見つけs・u君『わぁ~大きい!!』Eちゃん『こわいよ』とs君の後ろから恐る恐る覗いていました。s君『大丈夫、お家に入っちゃったよ』と巣の中に入ったアリや出入りしているアリをしばらく観察していた2人でした。小さな命を通して沢山の発見をし、共感しあえる仲間がいるって素晴らしいですね!!