『ゲーム遊び』  すみれ組

今日は、お部屋の中でゲーム遊びをしました。『クリスマスバスケット』ではサンタ・トナカイ・プレゼントの三つのグループに分かれてゲームのスタート!!『サンタ~』の声に大慌てで新しい椅子を探していました。『クリスマスバスケット』の声には全員が反応して大移動!ルールも理解し楽しんでゲームができました。次は伝承遊びの『かごめかごめ』をしました。♪かごめかごめ~の歌を歌うのが上手!!みんなで丸くなって手をつなぎ元気に歌っていました。♪後ろの正面だ~あれで止まると、いつもとは少し声のトーンを変えて『だ~れだ』と鬼役の子に声をかけます。首をかしげているお友達に、そーっと教えてあげてしまう子もいましたが、みんなで楽しむことができました。椅子取りゲームもしましたよ。すみれ組の子ども達は、時には思い通りにならないで大泣きをする事もあります。まだまだ甘えたくって保育士から離れず抱っこをしている子もいますがルールを理解し、お友達と一緒にゲームをしたりする事も楽しめる様になり協調性も身についてきました。2学期も後半になりました。子ども一人一人の成長を大いに誉め、日々保育をしていきたいと思います。