『バター作り楽しいね』

今日は食育活動でバターを作りました。栄養士:『牛乳は何の動物のミルクかな?』子供:『う~ん。ママ?!』『Eちゃんはパパのも飲んだよ』(笑)『うし!!』栄養士:『正解』とペットボトルの中に生クリームと塩を入れた物をみんなで交換しながら振りバターを作りました。お友達が一生懸命振っている姿を見て『頑張れ~』と手をたたいて応援していました。最初はシャカシャカと音がしていたのに振っているうちに固まってきて『先生、重いよ~』『黄色になった』と変化に気付いた子もいました。出来上がったバターをペットボトルからボールに取り出してもらうと『すごい』と手をたたいて喜んでいました。3時のおやつには、ジャガイモに手作りバターをつけて美味しく頂きました。是非、ご家庭でもこの体験を子供達と共有してみてください。