『大きな大根』  すみれ組

明日の収穫感謝礼拝と味噌汁大会に必要な、お野菜を畑で幼児組が収穫するのを見に行きました。すみれ組の子ども達は今畑にある、お野菜を全部覚えていて『白菜・大根・キャベツ・ブロッコリー・カブ・セロリ』と思い出しながら言うことができます。『今日収穫するお野菜は?』と問いかけると『大根と白菜!!』と大きくなった野菜の収穫を心待ちにしていました。お兄さんお姉さんが抜いてくれた大きな大根を持って『すご~い。美味しそうだね。』『土が付いてるよ。洗ってあげないとね。』などなど…興奮しながら大根を触っていましたよ。そして、ご近所の方がベビーカーに小さな子を連れて畑の様子を見に来ていました。するとS君は大きな大根を持って『見て!!大根だよ。大きいでしょ』と収穫の喜びを、ご近所の方々にも伝えていましたよ。世界が広がり自分だけではなく周りにも気を配れる子に成長したことを嬉しく思う瞬間でした。明日は、神様の恵みを沢山受けたお野菜を使っての『味噌汁大会』すみれ組でも心を合わせて感謝をし、美味しいお味噌汁を味わっていきたいと思います。