うわー(ひまわり組)

いつも通り畑の手入れをしていると、

トマトもきゅうりもナスも、小さい

赤ちゃんが沢山!収穫楽しみですね♪

SSCN0155

 

 

 

 

 

先生「ねえねえ、トマトの葉っぱこすって、嗅いでみな♪」

みんな「うわー!トマトの匂い!!」

SSCN0156

 

 

 

 

 

「他の野菜は??」と次々にこすってみます。

「先生。においしないな…。」

「でもさっきと違ってふわふわしてる!」

「形も違うし!」

SSCN0157

 

 

 

 

 

1つの気づきから発見はひろがりますね♪

 

ずっと見てきたカブトムシの幼虫が

いよいよサナギに!

なぜ土から出たいのかは解決しませんが、

土の代わりに被せた紙コップをゆっくりとれば

少しだけ、皆に見させてくれます。

とってもデリケートなさなぎは

そーっと覗くだけ…。

皆しっかり守りつつ、それでも隠し切れない

驚きの声。

IMG_3285

 

 

 

 

 

「うわーーーー!!」(小声)

成虫になるまで、またしばらく開けません!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です