お米?!ごはん?!(マーガレット)

 今日は食育活動でお米からごはんが炊き上がるまでのお話しをききました。

そしてお米と洗ったお米の様子を見せてもらい比べていくと、色が違う事や触った感じが「サラサラ」や「冷たくなっている」などと色んな発見を口々に話していました。


また、透明なおなべを火にかけて様子をグループごとに順番に見に行くと、グツグツとしてきた様子にちょっとビックリ。
噴出したところを見て「先生!お米汗ながしてきたね!!」と、炊けてきた匂いがすると「ごはんの匂いだ!」と子ども達の感想が聞こえてきました。


一度お部屋に戻りお米と洗ったお米をもう一度ゆっくり見ようと準備していたら、1人の男の子が「先生!洗ってあるおこめはごはんの匂いがするよ!!」「こっちはしないのに!」と言う声を聞き、みんなが「え~?どれどれ!!」と興味津々で順番に嗅いで見ると「ホントだ!!」「美味しい匂いするね!」とまた一つ発見する事ができました。

炊き上がったごはんを一口づつ口にすると…「おいしい~」とてもいい笑顔でした。毎日食べているご飯ですが、色んな発見があった後の炊き立てのごはんは格別だったようです。