かたつむりは何色?

 梅雨はもう終わりかな?と思うくらい、良く晴れた一日でしたね!
 そんな今日は、6月の製作としてかたつむりの色塗りをしました。
 事前に本物のかたつむりを見て「殻は茶色だね。」「かたつむりは葉っぱが好きなのかな?」など、興味津々の様子。
 また、食べるものによってうんちの色が変わることを伝えると、「ぼくのかたつむりはチョコレートを食べたから茶色。」「私のかたつむりは人参を食べたからオレンジ色だよ。」など、子どもたち同士の会話も弾み、楽しい時間となりました。

 塗り絵一つでも色々なことを学ぶことができますね!次散歩に行ったときには、大きいかたつむりを見つけて観察をしようね。