たーくさんとれたよ!!(幼児組)

今週初めから「あと〇回寝たらバスに乗ってお芋掘りに行くんだよねー!!」

「お芋大きくなっているかな?」「どんなお芋が獲れるかな?」などなど・・

楽しみにしていたお芋掘りに行ってきました!!

バスに乗るのも楽しみで「赤いバスにママと乗ったことあるよ。」と、バスが来ると大喜び!!

他のお客様もいらっしゃったので、バスの中はしばし静かにマナーを守って・・。

IMG_0842 IMG_0841

 

 

 

 

 

 

 

畑が見えてくると「お芋どこにあるの?」とやる気満々!!(笑)

久土地会長がみんながお芋を掘りやすいようにイモツルを切っておいてくださり、あとは抜くだけ。

「よいしょー!」つとひまわりさんが力強くひっぱって出てきたのは・・大きなお芋!!

「すごーい!」と周りのみんなも自分の前の芋ツルを次々にひっぱったり、

「ヨイショ、ヨイショ!!」と穴を掘ってお芋を掘りやすくしたり・・

抜き方はそれぞれでしたが、」でも、次々に大きなお芋が出てきて

みんな「みてー!デブ芋ちゃん!!」「おっきいよ~」と、満面の笑みで抜いたお芋を見せてくれました。

IMG_0843 IMG_0844 IMG_0849 IMG_0854 IMG_0856 IMG_0858 IMG_0860 IMG_0862 IMG_0863 IMG_0867 IMG_0870 IMG_0872 IMG_0873 IMG_0875 IMG_0876

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園に戻ってきてからみんなでどれくらいとれたのか本数を数えたり、

デブ芋ちゃん・ちび芋ちゃんに分けたり、

形を見て「ネズミみたい。」「だるまさんみたい」などと形探しなどを楽しみました。

IMG_0898 IMG_0889 IMG_0890 IMG_0891 IMG_0895

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんとれたので一人1本ずつ大きなお芋を持ち帰っています。

「焼き芋にする!!」「おみそ汁に入れてもらう」「スィートポテト!!」と、食べるのが待ち遠しいようです(笑)

どうぞご家族皆様で召し上がってくださいね。

 

本日お手伝い下さったお父さん・お母さん、本当にありがとうございました。

また、久土地会長をはじめ、子ども達に貴重な経験を準備して下さって、本当に感謝です。

ありがとうございました。

IMG_0880 IMG_0881 IMG_0883

 

 

 

 

 

どうぞ、今日の経験のお話、子ども達から聞いてみてくださいね!!

IMG_0878

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です