ちからくらべ

楽しかった夏期保育を終え、いよいよ昨日より2学期が始まりました!
真っ黒に日焼けした子ども達は、1学期よりも一段と頼もしく感じられます。
体力が徐々についてきたひまわり組の子ども達は、今日はつなひきでちからくらべをしてみました!!
今日のつなひき1回戦は「エッサ!ホイサ!」の掛け声と共に白組の勝ち!!
白組「ワーイ!!」
担任「今は白組さんが勝ったね!!さぁ、何で赤組さんは負けちゃったのかな…?」
白組「白はエッサ!ホイサ!って言ったから勝ったんだよ!」
赤組「じゃぁ赤組はエッサ!エッサ!で皆で力を合わせるぞ!」と、子ども達は勝因敗因をそれぞれに掛け声だと考えました。
さぁ、2回戦です。どちらが勝つかな…?
白組「エッサ!ホイサ!」赤組「エッサ!エッサ!」どちらも大きな声を出して力を合わせます。
2回戦は赤組の勝ち!!
赤組「やっぱり掛け声を掛けたら勝てたね!!」
今日のちから比べでは、それぞれに引っ張っていても勝てないこと、皆で力を合わせなければ勝てないこと、それには掛け声で引っ張るタイミングを合わせよう!!ということに気がつきました。
次の対戦ではどんなことに気がつくでしょうか…?
今後も子どもたちの気づきを伸ばしながら運動遊びを楽しんでいきたいと思います!!