どんぐり拾いに行ったよ!!(すみれ組・チューリップ組)

  今日は雲ひとつない良いお天気!すみれ組さんと一緒にどんぐり拾いに行きました。途中、「どんぐりころころ」や「大きな栗の木の下で」をお友達と嬉しそうに歌う姿があり、“大きな栗”を大きなみかんや大きなりんごにして替え歌を繰り返し楽しんで歌っていました。残念ながら公園にはまだどんぐりは落ちていませんでしたが、子ども達はお友達と小さな木の実を拾ったり、コオロギやバッタを捕まえて喜んでいました。そして帰り道は「こおろぎチロチロリン♪」とこおろぎの歌を大合唱で帰りました。捕まえたコオロギは虫かごに入れてチューリップ組で飼う事にしました。「早くチロチロリンとかコロコロリンって鳴かないかなあ~」と虫かごとにらめっこしている子供達です。すみれ組さんもお部屋に見に来てね!今度のお散歩はどんぐりをたくさん拾えるといいね!