どんなにおいかな~ さくら組

今日の食育活動は3時のおやつ「おやき作り」をしました。

「自分で作る」という事で手洗いもはりきってするさくら組です。
具材の「エビ」「にら」「たまねぎ」「あおのり」…『見せて見せて』と興味一杯。 「どんな色かな?」「どんなにおいかな?」と問い掛けると『甘い』『美味しい』と言いながら干しエビを味見。味見をする表情がとても微笑ましいです。
にらのにおいをかぐと『にがーい』とちょっぴり困った表情をする子や、たまねぎのにおいで顔をくしゃとさせる子…かわいらしい
反応がたくさん見られました。

ふくろに具材を先生に入れてもらい、みんなでふくろをモミモミ!!
おいしいおやきは出来るかな~

3時のおやつでは、自分で作ったことを覚えていて「○○先生に入れてもらったの」と具材を見せる姿や、エビをみんなで見つけ
『あった』 『あった』とお友だちや先生に見せていました。 「おからのおやき」 とっても柔らかくておいしかったね☆
おかわりもできたうれしかったね!!