どんなにおい?(すみれ)

 ザーザーと雨の音。「あっ!あめ!!」とすみれ組のお友達は窓の外を見て、雨の様子によく気付きます。

 
 そんな雨のしずくをみんなで作りました。
雨のしずくにのりをはってペタペタ!小さな指でも、もう指先でのりづけができるようになりました!
 その後、給食室の先生が来てくれて梅ジュース作り!
「よろしくお願いします」 まずはきちんとご挨拶
「これな~んだ?」給食室の先生が見せてくれたのは、大きな梅の実!
こおっているからつめたいね。どんなにおいがする?
「これは氷砂糖!」「甘いにおいがする~」
みんなでビンに交互に入れていくよ。
「くちゃっ!」 お酢のにおいは初めて嗅いだかな?
お酢もビンに入れて~よくフリフリ!
「先生~頑張れ~!」
おいしいジュースができるの、楽しみだね!!
色んな食べ物のにおいがかげておもしろかったね。
またやりたいな♪