ふりかけ おいしかったよ すみれ組



 今日は、ふりかけ作りをしました。栄養士の先生の話をよく聞き、「いか、干しエビ、塩コンブ、ゴマ、かたくちいわし、しらす、ひじき、ゆかり、鰹節、青のり、しゃけ」の粉末にした物をみんなでスプーンを使って大きなボールへ入れてよく混ぜました。「どんな匂いがするのかな?」と匂いを嗅いでみると、逆に「フン」と息を吹きかけ、ふりかけが飛んでしまって驚いている子もいました。すみれ組では、2種類のふりかけができ、「どんな味かな?「おいしいかな?と期待をもっていた子ども達でした。3時のおやつの時には、白いおにぎりに自分でふりかけを付け、海苔を巻いてパクリ! おかわりした子もたくさんいて、「おいしい、おいしい」と大満足でした。