ジャガイモを植えたよ!

今日はジャガイモを植えました!!
「ジャガイモって種から芽が出るの…?」
…???
いつも食べているジャガイモから毛が出てる??face08
これが『種芋?!』
ふ~ん、そうなんだicon12
いろんな不思議がいっぱい詰まった畑の活動!
「土が固いと芽は出ないんだよ。みんなもフカフカお布団が良いよね?」
「うんうん!!」と、大きくうなづきながら、先生がクワで耕すのを「頑張れ~!!」と応援してくれましたface02
いよいよ植えるよ!!
さすが年長さん!畑の活動も3年目。土のかけ方もコツを得ています。
やさしくやさしく土をかけて、大きくなぁれの気持ちを込めて植えました。楽しみですねclover
又、今日は筍の皮むきも行いました!
暖かい日差しの中、筍の匂いをかぎ、一枚一枚むいてみました。
むいてもむいても皮がある…
どこまでむくの~???

そして、最後の仕上げは畑博士の若尾先生に教えてもらった裏ワザできれいにむくことができましたface01