セミさん

今日も晴天の中、小さな体で元気一杯に遊びましたよ!!子ども達の元気な声に混じって“ミーン ミーン”とセミの鳴き声も大きくなってきました。すみれ組のお友達はどこでセミが鳴いているのかな!?と園庭の木々を覗き込み「セミさ~ん」と声を掛けていました。今日は偶然にも、セミとその近くに抜け殻があるのを見つけました。保育士がまだ飛べないセミと抜け殻を手に取ると、興味津々で見ていたRくん「セミさん!!」 保育士「セミさん、まだ、生まれたばかりだから飛べないみたいだね!?」 Rくん「え~!!」「こうやって飛ぶんだよ!」とセミさんに一生懸命に飛んで見せてくれました。
さくらさんやももさんのお友達は、なんだろう?とジーっと見ている子や恐る恐る触って見る子などセミさんとの触れ合いを楽しみました。