ゼリー作り(チューリップ組)

 

昨日とった夏みかんで今日はゼリーを作りました。

まず、ビニール袋に入れて、果実をギューッと握ってジュースを作りました。

たいが5.17 1じゅーす5.17 1

かんてん5.17ち 1みれあかんてん1

 

そして、ゼリーの行程を聞きながら、

果汁のみ、オレンジジュースと混ぜたもの、お砂糖を加えたもの・・と3段階の味見をしながら、

「もう少し甘い方がいいかも・・?」と自分たちで味付けをしました。

さき5.17 1

最後にジュースに寒天を入れました。

今日は棒寒天を使用し、水につける前・つけた後の感触や、寒天が海藻であることを知ったチューリップさんです。

 

担任のミスで残念ながらゼリーは固まらず・・(寒天が足りませんでした。ごめんね・・。)

でも、シャーベット状にしてもらい

「つめたーい!!」「おいしーい!!」と

3:00のおやつでおいしく食べました。

次はプルップルのゼリーが出来上がるように、また挑戦しようね!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です