七五三

11月15日は七五三ですね。
お祝いをするご家庭も多いことと思います。
今日は保育園で七五三祝福礼拝を行いました。

日本古来よりの伝統行事でもある七五三ですが、キリスト教でもやはりその節目節目にあたり、神様に与えられた命、また神様に生かされている今までの感謝と、これからの成長を祈る大切な時として、七五三祝福礼拝を行っています。
今日は、神様と人に愛されたイエス様の幼い頃のお話聞きました。
僕たち私たちと同じように赤ちゃんとして生まれ、お友達や兄弟と遊んだりした姿を知ることにより、イエス様と共に歩む気持ちが育つようにと願っています。
「恵みってなぁに?どんなことが恵みなの?」と考えながら参加したお礼拝。
みんな真剣にお話を聞いていました。
また、今日は元気にいつまでも長生きできますようにとの願いを込めた千歳飴を持ち帰ります。
そして千歳飴を入れた袋は各自が製作した袋ですのでお楽しみに! 

       
左から1歳児、2歳児、0歳児、5歳児、4歳児、3歳児の千歳飴袋です。