七夕礼拝

幼児組では今日は七夕礼拝をしました。
七夕にちなんでお星さまのお話がでました。
みんなで『お星さま』が出てくる歌を探す事にしました。
ひまわり組さんから『キラキラ星』と『おほしさま』という歌が出てきました。
しかし、その後曲は思い浮かびません。
そこで!!!
先生たちが歌当てクイズに挑戦する事になりました。
すると…『お星が光る』『七夕さま』『あいうえおほしさま』などなど、沢山の歌を当てる事ができました。
みんなは沢山のおほしさまの歌があることを知って驚いていました。
礼拝後は各クラスでおりひめさま、ひこぼしさまについて知り、子ども達は自分たちの書いた短冊の前で写真を撮りました。
給食では七夕にちなんだ物が沢山出てきました。
子ども達は最初見たとき、「お子様ランチみたい!」と喜び、先生が「お星がいっぱいあるから数えてみよう」というと、食べながらお星さまを「1,2,3…」と数えていましたが、沢山ありすぎて数えられなくなってしまいました。
星に興味いっぱいの一日でした。