収穫感謝礼拝

今日は収穫感謝礼拝がありました。
秋は実りがいっぱいです。


大根・カブなどの野菜から、りんご・柿などの果物まで様々な食材をお捧げし、感謝をする時間となりました。
礼拝の話でもあった、周りにあるすべての物に神様が色をつけてくれたということを理解できたお友だちは、「緑のりんごも、神様が赤くしてくれたんだね!」など、お友だち同士でも聞こえてきました。
そのあとは、お捧げしたお野菜を使い、味噌汁大会を行いました。


2~3杯おかわりする姿がどのクラスでも見られました。
「おいしい!」が、嬉しい気持ちやありがとうにつながりますね。
秋の実りを始め、周りの小さなことに感謝ができる気持ちが育って欲しいですね。