夏の思い出①(ひまわり組)

7月中、ずっとマリヤ保育園のお友達を楽しませて

くれていた、カブトムシやクワガタ達。

本当は、雑木林や公園、森で沢山飛んだり、樹液探しをするのが

大好きなのを、ひまわり組の皆は知っています。

今日朝1番、クラスで相談して賛成を得たので

近くの広場へ!

IMG_2725

 

 

 

 

 

虫かごから1匹ずつ大事に取り出して大木へ!

慣れた男の子達は中々触れない女の子に最後の持ち方伝授をしたり、

出来るだけ高い所につけてあげたのに、下にズイズイ下りてきちゃって

皆であたふたしたり。

IMG_2727

 

 

 

 

 

1匹が広い空へ飛び立つ時には

「バイバーイ!バイバーーイ!!」と

見えなくなるまで手を振り、夏の思い出に刻みました。

IMG_2731

 

 

 

 

 

ただ、皆は1つ心配です。すぐ他の誰かに捕まってしまうのではないかと(汗)

するとすぐ近くに小学生が!!!

皆は一生懸命考えました(その場で)

結果・・・「シーーッ!」

1人の子が見つからないようにと「静かに!」の合図!

今思えば園児20人と担任が無言で木の肌を見ている

その姿の方が目立つけど(笑)

良いのです!それで小学生は通し過ぎたから!

次はセミかな・・・。

IMG_2734

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です