小鳩ルーム~食育活動・いも団子を作ろう!~

食欲の秋!さつまいもの季節です。

小鳩ルームのお友達もすみれ組のお友達と一緒に大きなごつごつしたさつまいもを手にして

「おもいねー」

「かたいね」

「いいにおいしないね

DSCN0582 DSCN0583

 

 

 

 

 

「でもね、給食の先生があつあつに蒸かしてくれたら、ほ~らこんなに黄色くいいにおいになったよ。これでおいしいおいものお団子作ろうね」

これ (4) これ (6) これ (5) これ (1)

 

 

 

 

 

ビニール袋に白玉粉と蒸かしたおいもを入れて、ひとつづつ手にしてまぜまぜ、もみもみ・・・

混ざるかな、混ざらないね、意外とむずかしい・・・でも、Rちゃん上手だね、Rくんも上手!

これ (2) これ (3)

 

 

 

 

 

よーく混ざったら、あついおなべのおふろでぐつぐつするよ。ぷかっ!浮いたらできあがり。

今度は冷たいお水のお風呂に入って「いただきまーす!!」

おいものおいものほんのり優しい甘味。

おいしいね。お家みたいにみんなで仲良く机を囲んで食べました。

これ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です