旬の秋刀魚に触れたよ


子供達が給食で魚を食べるときは、切り身になっているので丸ごと1尾を見たり触れたり、お腹の中がどうなっている?などを知る機会を設けました。子供達は一尾の秋刀魚持ち上げて、匂いをかいだり、触ったり興味津々です。触って見た後に一尾塩焼きにして一口づつですが食べてみました。「美味しい」と喜んで食べました。秋刀魚さんも海でスイスイ泳いでいたんだよね。漁師さんに捕まり、こうして料理されてみんなのお皿の上にのっているけど、生きていたんだよね。お魚さんの命を今からいただくよ。大事に残さず食べるよの思いを込めて「いただきます」をして残さずこぼさず食べようね。
11月11日「いただきます」の日にちなみお話をしました。皆残さず綺麗に食べました。