楽しい事がもりたくさん!!

今日は楽しい事が盛り沢山のすみれさん。
1マーマレード作りの見学
昨日の食育で給食室の先生と一緒に夏みかんの皮をむいて房を取り出したすみれさん。「昨日のミカンにお砂糖を入れて今からジャムに変身するからね。」と話を聞くと、おなべの奈Kに興味津々。「わたしも」「ぼくも」とおなべを覗き込んでいました。
ジャムに変身するまで・・
2戸外遊び
三輪車を楽しみました。上手にこげる子、足で蹴って進む子と半々くらいですが「みて~♪」と得意気です。
その後・・
3朝顔の種まきをしました。
小さな指で土に穴を開けて、種を入れて、土をかけて、「おおきくな~れ」のおまじないをかけて土を小さなお手々でトントン。ジョーロで水をあげると土の上の水があっという間に土の中でなくなってしまい・・「アレ~!?」とちょっぴり不思議顔でした。「何色のお花かな?」とお花が咲くのを楽しみにしています。お世話と観察、みんなでしていこうね。

・・と、さっきのジャムがだいぶトロトロしてきて甘~いにおい!!ジャムになるまでには少し早いけれど味見をさせてもらえ「あま~い!!」ととってもうれしそう。3時のおやつにジャムが出ると「ミカンのジャムだー!!」と大喜びしていました。