洗濯遊びごっこをしたよ!!

先日、「せんたくかあちゃん」という絵本をみました。

すると洗濯に興味を持った子ども達が「やってみたい」と言っていたのでさっそく洗濯遊びをしました。
いつも遊んでいるランチルームのおままごとセットから布やエプロンを手にし、いざお洗濯・・・
手でもみ洗いする子・水につけ左右に振るだけの子・洗濯より水の感触が気持ち良すぎて遊んでしまう子と
様々でしたが最後はしっかりと干す事までできた子ども達です。




お洗濯中に「♪せんたく・せんたくぅ~」と口ずさむ子や洗った洗濯物をたたむ時「いいにおい~」と言い
自分が洗った洗濯物のにおいをかぐ子など、とても良い場面が見られました。
“楽しかったね”と夏の遊びを満喫した子ども達です。