神様に「ありがとう」

「もも組」
神様に守られてつくられたりんごや柿、さつまいもを持ってハイポーズ!!記念撮影するとにっこり笑顔!!又、園庭で給食を食べると…いつもご飯がやだやだと言っている子も楽しい雰囲気の中で給食をおいしく頂くことができましたよ!3時のおやつの後は、神様にお捧げしたみかんをもも組さんで分けて食べるとおいしいの顔。神様の恵みをたくさん感じた一日になりました。
「さくら組」
昨日収穫した大根・白菜のことを覚えていた子ども達。ホールに上がり沢山の野菜を見ると「にぃい、大根とったよね。」と嬉しそうに伝えてくれました。今日は神様からの沢山の恵みを受けて、大きく育った野菜を囲んで写真を撮ったり、お野菜を使ってのみそ汁大会。さくら組さんでも園庭に出て、雰囲気を味わいながら給食を食べました。神様に「ありがとう」と感謝の気持ちが、いっぱいの1日でした。
「すみれ組」
すみれ組さんは今お話がとても上手で、野菜が登場すると「大根!」「白菜!!」と嬉しそうに答えていました。お給食のみそ汁は覚えたての野菜の宝庫。野菜当てクイズに夢中でした。またすみれ組さんは特別に幼児組さんのみそ汁大会の大きなお鍋や燃える火の様子を見せてもらいました。いつもは嗅ぐことのない薪の燃える匂いや「パチパチッ」という音に興味津々。とても嬉しそうでした。