自然はいいね!!

今日は乳児合同で畑へ行ってきました。
いつもお散歩は手をつないだり、避難車に乗って出掛けるさくら組さんですが、
今日はすみれさんと一緒にロープに上手につかまってお出掛けしましたよ。
畑ではナス・ピーマンが収穫時で、「ここ!」とニコニコ。
トマトも少しずつ赤くなり始めてきて、「もう少しだね」とジーッと観察していましたよ。
その後、畑の草取りのお手伝い。「これもいい?」と草を引っ張って上手に抜いてくれ、「取れたよ」とニコニコ。
畑はやはり土壌がいいのか、タンポポなども大きくて、「大きいね」などと子供達のつぶやきも沢山でした。
また、畑にはカタツムリ・ダンゴムシ・カエルなどの小動物もいて、「ここにいるよー!!」「どれ?」とどの子も興味津々。
その中ですみれ組のS君。カタツムリを小さい手で捕まえて「たくさんいた」と得意顔。
お友達に囲まれてビックリしたのか、殻に閉じこもってしまったカタツムリさん・・
「少しじっとしていたら、カタツムリさん出てくるよ」と言うと、しばらくジィーっと自分の手を見つめ、
カタツムリさんが頭を出すと、「でたでた!!カタツムリさん、こんにちは。」とご挨拶。
とってもかわいらしい光景でした。
お部屋に戻る頃には手も真っ黒でしたが、どの子もニッコニコ。
自然にたくさん触れて、どの子も満足顔でした。