芽が出たよ!!

先週、子供達と朝顔の種まきをしました。一人一人、小さな種を手に持ち大切に一粒ずつ種を植え『大きくな~れ大きくな~れ』とおまじないをかけました。保育士と一緒にお水をあげたり土をトントンして『まだ?』と聞く子など…大きくなるのを毎日楽しみに待っていました。お天気の良い今日、戸外に出てみるとS君『あったあった!!』保育士:『なぁに?』とS君に手を引かれて見に行くと朝顔の芽が出て双葉になっていました。その様子を見てクラスのお友達も集まってきて『あったね!!』『大きいね』と双葉を触って喜んでいました。これからも子供達と同じ目線で同じ物を見て同じ喜びや驚き感動を共有していき朝顔の成長を楽しみにしていきたいです。