食育活動~もち米を洗ったよ!~さくら組~

明日のおやつになる「お餅」を作るために、今日はもち米洗いのお手伝いとお米ともち米の違いについて教えてもらいました(^_^)/

SSCN0074

 

 

 

 

 

まずはかた~いおもちを触ってみる事に。

SSCN0072

 

 

 

 

 

 

不思議そうにツンツンするお友だち、匂いを嗅いでみるお友だちなどそれぞれです。

給食の國見先生が「お餅が出来るまで」をお話してくれると、しっかり耳を傾けていたさくら組さん。

「お米」と「もち米」を触らせてもらい、「硬いねー」「小さいねー」といろいろな言葉が聞こえてきました。

SSCN0073

 

 

 

 

 

SSCN0070

 

 

 

 

 

会話の幅がグングン広がっているさくら組さん、感じたことを言葉にできるようになり嬉しく思います(*^_^*)

最後には…楽しみにしていたもち米洗い!!

SSCN0068

 

 

 

 

 

SSCN0067

 

 

 

 

 

「優しく洗うんだよ」という先生の言葉に、そーっと手を入れていた子どもたち。

あしたのおやつを心待ちにして、ワクワク顔のさくら組さんでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です