1月の製作「野菜スタンプをしたよ!」(すみれ組)

 今日は1月の製作で野菜スタンプをしました。「これなーんだ?」と色んな野菜を順番に見せると、「レンコン!」「オクラ!」など、野菜の名前も覚え、スタンプも喜んで押していたすみれ組の子ども達。スタンプを繋げたり、重ねて楽しんだり、色々なものに見立てたりして、ただ押すだけでなく遊びを発展させて喜んでいました。「まだまだ・・・・」と白い余白がなくなるくらい押していたMちゃん。出来上がると「ほ~らすごいでしょ!」とニコニコ笑顔で見せてくれました。出来上がったら素敵な羽子板になり、すみれ組の壁面でクラスが明るくなりました。午後はお部屋で本物の羽子板で遊んでお正月遊びを楽しんだすみれ組でした。