3月の玄関ボード製作「たんぽぽ」 (マーガレット組)

今日は、おやつを食べた後に、3月の玄関ボードを作りました。製作を行うことを伝えると「やるやる!!」とやる気マンマン!!
「3月に咲く黄色いお花は何だ??」と聞くと、子ども達からは「ひまわり」「きく」「たんぽぽ」と知っている黄色のお花を答えてくれました。正解は…「たんぽぽでした。」というと「いえ~ぃ」と喜んでいました。
“たんぽぽ”作りでは、折り紙を折り

線が書いてある所を慎重に切っていきました。

中には「どうやるの?難しいよ~」と弱音を吐いている子がいましたが出来たお友だちが「出来るよ。」と優しく教えてくれていました。
全部を切り終わるとのりを付けて3枚を合体!!
その時、遠くの方からチューリップ組の時に聞いた、可愛らしい声がしました。
「のびろ~のびろ~ のびろ~先生だぞ。」とのりを付ける時に歌う、うたを口ずさんでいるKくんの声が久しぶりに聞こえてきました。見に行ってみると丁寧にのりを伸ばしている姿が見られました。
 3月になったらマーガレット組さんが作った、“たんぽぽ”を玄関ボードに貼ります。
楽しみにしていてください。