~歯磨き指導の日~

今日6月4日は、虫歯予防の日です。

歯科衛生士の大沢先生に歯磨き指導をしていただきました。

ホールに集まった幼児組のお友達は、しっかりご挨拶をして〈ねずみのはみがき〉を元気いっぱいに歌いました♪

「今日歯磨きしてきた人~?」の大沢先生からの質問に、まっすぐに手を挙げる幼児組さん!さすがです!!

DSCN0045 DSCN0049

 

 

 

 

 

初めに『まえばのまえちゃん、やくそくしたよ』の紙芝居を見て、あっくんとまえちゃんのお話を聞きました。

DSCN0051 DSCN0052

 

 

 

 

 

DSCN0053 DSCN0054

 

 

 

 

 

それからお友達ひとりひとりが作った歯ブラシとコップを使って、前歯・奥歯・歯の裏側と、正しい歯磨きの方法を教えていただきました。

DSCN0056 DSCN0058

 

 

 

 

 

DSCN0059 DSCN0064

 

 

 

 

 

DSCN0062 DSCN0067

 

 

 

 

 

べろやほっぺにいるムシバイキンも退治するためのうがいの方法も教わりました。

DSCN0069 DSCN0075

 

 

 

 

 

前歯が1番虫歯になりやすいからよく磨くこと、歯磨き粉を使うと歯が強くなって虫歯にならないことを学びました。

お家でも仕上げ磨きをしてもらって、虫歯にならないきれいな歯を目指しましょう♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です