おいもほり

春に苗を植えてから半年、子ども達は観察をしたり、草取りをしたり、おいもができるのを楽しみにしてきました。
一時は虫に葉っぱを食べられて、葉っぱがメッシュ状態にface08
「おいもほりできないかも~」と心配していましたが大丈夫!!!
朝からワクワクしていた子ども達、畑では先生のお話をしっかり聞いて…いざ!!tikarakobu
「見て!!見て~!!大きい!!」
「こっちは赤ちゃんだよ」
「三つ子もいる~!!」
大興奮でしたface02
おいもほりを見に来ていたもも組さん、さくら組さんにも、喜んで見せてあげたりして、ニコニコ笑顔の絶えない子どもたちでした!
全て掘り終えると、ひまわり組さんはおいもをなが~く並べてみたり、数えてみたりしましたよ。
とれたおいもは、どんな味かな…???
幼児組のお友だちは1本ずつですが持ち帰りますので、お子様と一緒に是非味わってみて下さい。
お日様の光、水、みんな神様の恵みですねclover
虫に食べられちゃったよ~と思って心配したけど、みんなのおいもを虫さんにも分けてあげられたんですね。
みんなで分けられて良かったね!
明日は、スイートポテト作りに挑戦です!!
神様の恵みに感謝していただきましょう。
楽しみですねface01