「おいしいね♪」   さくら組

今日は、今年度最後のお誕生日会をしました。
一年を通して、お祝いする、お祝いされる嬉しい・楽しい気持ちが育った子ども達です。
今日は、『くまのクーちゃんのホットケーキ』のパネルシアターを見ました。クーちゃんの可愛らしい姿にうっとり・・・。
誕生日会後の食育は『豆腐入りのホットケーキ作り』をしました。
豆腐を袋に入れて自分たちの手でモミモミ・・・。
「つめた~い」と触った感触の感想話しながら大盛り上がり。
ホットプレートをお部屋に栄養士の星先生が持ってきてくれました。
目の前で焼いてもらい・・・

「いいにおいしてきたね」 「はやくたべた~い」と感じたことや思いを言葉にし、先生やお友達とのやりとりを楽しんでいました。
小さいホットケーキを一枚ずつもらい、大満足の子ども達。「何が入っているかわかるかな?」と言葉を掛けると「とうふだよ~」と元気な声!!

そして、今日は、大きいホットケーキを最後に作ってもらいました。
チョコでおめめとおはなを書いて、『クーちゃんのホットケーキ』の出来上がり!!
「クーちゃんたべる~」 「クーちゃんだ~」とクーちゃんのホットケーキは食後のデザートで食べました。

みんなで作って食べると嬉しいね★