「しゃかしゃかシュッシュ」  さくら組

今日は虫歯予防デーということで、歯みがきやぐちゅぐちゅぺーしないねこちゃんがバイキンさんに「チクチク」され、泣いてしまったお話をして、歯みがきの大切さを少し知ってから、みんなで歯ブラシ作りをしました。

指先を使い、スズランテープをさいて~・・・
  
はぶらしのシャカシャカが少しずつできてくると、

早速、ぼくの歯ブラシできれいにしよう!と嬉しそうにシャカシャカ!!

お人形さんを3~4人並べ、優しく磨いてあげようとする姿や、ママのように抱っこして磨いてあげる子もいました。
 
ママに抱っこされて磨いてもらっている子は、自分がしてもらったようにそれを再現します。お家での様子が見えるようです。
そのあとは、大好きな歯ブラシ機関車の体操をして楽しみました。
みんなノリにのって踊っていましたね♪