「しゃぼん玉とんだ~♪」   さくら組

今日は、しゃぼん玉遊びをしました。
もうさくら組では、3、4回目になり、さくら組での最近はまっている遊びの一つです!
今までは、保育士がふいたしゃぼん玉が風に乗って空高くユラユラ飛んでいくのを見て、嬉しそうに追いかけたり、指で触れて「パン」と魔法のように消えてしまうことを楽しんでいました。
 
今日は、子ども達も体を使って立体的に楽しめるよう、手付きの丸や形のあるものを用いてみました。
 
さくらさんにはまだ難しかったようですが、頑張って腕を振り、しゃぼん玉を作ろうとしている子がいたり、真似して「フ~」と息をかけてみたりしてます。
同じ乳児のもも組さん【0歳】、すみれ組【2歳】の子も一緒に遊んでくれ、しゃぼん玉を通して、他のクラスの友達と交流できる嬉しい時間となりました。

すみれ組さんになると、息をふいてた~くさんしゃぼん玉がとんでいたね☆
ユラユラとんでパチンと消えてしまうしゃぼん玉って不思議だね。
今度は、もっともっと大きいしゃぼん玉作ろうね♪