「中から何がでてくるかな?」   すみれ組

前回のたけのこも皮むきに引き続き、今回は、そら豆の皮むきをしました。楽しそうに皮をむく子ども達の様子をご紹介します。
最初にそら豆を見たときに、「きゅうりかな?」と不思議そうに見る子もいました。中に入っていたそら豆を見つけて、「あっ!あった、お豆だ!!」とニッコリ。においを嗅いだり、指でさわってみたり、ゆでてくれたそら豆を食べてみたり、様々な形で触れる事が出来ました。
そら豆をむいた時には食べられなかった子も給食で出たシチューの中に入っていたそら豆をみて、「あ!さっきのだ!」と美味しそうに食べる子も。
   
色々な野菜の調理前の形を見たり、触れる事で食に対する関心や意欲を高めていってほしいと思います。