「ぺちゃんこ」  ひまわり組

9月18日
9月は敬老の日があるので、月に一度おじいちゃんおばあちゃんに届けているハガキ製作を「押し花にしよう!!」と挑戦!!
草花を紙に挟んでみんなで厚い本を選びました。
押し花の作り方を説明している時には、「押し花」という花の名前だと思っていた子ども達ですが、昨日、開いてみると「わぁ~ぺっちゃんこ~」 「色が茶色に変わってるー」など、驚いている様子と「押し花が」の意味がやっとわかったようでした。

自分達で花を選んでハガキにのせながら、
  
友達の花をおいた様子をみて、「わぁ、きれい」 「上手!!だね」と言い合いながら、喜ぶ姿もありました。

おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるとうれしいですね♬