「アリとキリギリス」  マーガレット組

「先生、見て見て!!」とのぼり棒やろくぼく、うんていなど体いっぱい使って元気に遊ぶ姿。
「いってきま~す!!」としかに乗り、お友達とおでかけ。

保:「どこにいくの?」
子:「動物園に!」
子:「おかいもの!」
とごっこ遊びに盛り上がる姿。
中でも今一番、興味をもっているのがアリの観察!!
 
子:「アリさんのトンネルだよ!」と長いトンネルを作り、その周りでは
 
子:「あっ!トンネルくぐってる」
みんなで夢中になってる所に
子:「はーい!アリさんのごはんができたよ」と張り切って運ぶ子。
子:「はねがついてるありさんがお母さん」 「お母さんは買い物に行って、こどもはおるすばん」
先日、誕生日会で話した「アリとキリギリス」のお話を覚えていた子は
子:「やっぱり、キリギリスさんはいないね?」
働き者のアリさんを楽しそうに見守っている子ども達でした!