「カルタ遊びをしたよ」   さくら組

今日は、室内でカルタ遊びをしました。
動物の絵カードをとってみたり、色カードをとって遊びました。
個人差があり、聞いてすぐに反応できる子や、声と絵をよく見て考えて確実にとろうとする子、お友達を真似て、カルタ遊びの雰囲気を楽しみにカードに触れてみる子、少しずつみんなで参加できるようになっています。

途中から、色では個人差があったので、動物さんや食べ物の色で聞いてみると理解し、カードがなかなかとれなかった子も一番にとれたり楽しむさくらさん。
その後はみんな大好きの戸外遊び、外では、園庭に3つの絵を書いて言われた絵まで走って遊んでみました。

楽しく体を動かしながら、参加してくれています。
好きな色、食べ物、動物だけではなく、いっぱい言葉を覚えて、いっぱい話しながら、カルタ遊びを楽しんでいこうね。