「ク~イズ・クイズ」 チューリップ組

今日は、お部屋でこんな事がありました。face01
『先生!!おひなさまと何だっけ?』と一人の男の子が飾ってあった雛人形を見て考えていました。そこで”ひなまつり”の歌に合わせてクイズをする事にしました。
「あかりをつけましょ~ぼんぼりに~♪8onpured」と歌っていくと、5人組の男の人、3人組の女の人が出てきました。「この男の人と女の人は何ていうのでしょうか?」質問すると、『5人だから・・・』、『3人だから・・・』といって前に教えてもらったことを思い出しながら・・・・
『5人ばやし!!』『3人ばやし!!』と答えてくれた男の子。すると、遠くからかわいらしい声で『違うよ・・・3人かんじょ』と女の子が教えてくれました。
他にも、お内裏様・お雛様・右大臣も歌いながら楽しく覚えました。菱餅や流し雛の話も真剣に聞いていたチューリップ組さん。heart2ren

また、来週もクイズしたいと思います。clover