「バスにのってね!!」   マーガレット組

昨日は、ひまわりさんとバスハイクで草笛の丘へ行ってきました。
前日の雨で風が少し冷たく、地面が柔らかい所もありましたが、ヤギやくじゃく、リスなどをまじかで見たり、

アスレチックで体を動かして楽しみました。
  
館内で動物のはく製を見ていると・・・みんな「オー!!」と驚いた表情。いのししを見て、「私、いのしし年!!」とちょっと笑ってしまう声を聴かれていました。

いつもと違う遊具のアスレチックは初めて体験する子もいて興味があるけど、・・「こわい・・・カモ」という姿があり、途中でやめてしまう姿もあったのですが、保育士と一緒に行ったり、友達に教えてもらうとチャレンジする姿がありました。
そして、最後までできた達成感の表情は本当に嬉しそうでした。「できたよ!!」という自信に満ちていました。
お母さんが早起きして作ってくれたお弁当も大喜びでモリモリ食べていました。その食べるスピードにもびっくり!!
 
秋の自然に触れながらたくさん遊んだ子ども達。挑戦する気持ちやできた喜びを感じた一日でした。