「伸びる?曲がる?」   ひまわり組

今日は、「体の構成」について興味が持てるようにブラブラ人形を作りました。
部位を子ども達と確認していくと、ひじやひざなど「伸びたり曲がったり・・・」
どうしてだろと考えていくと、「骨があるから・・・」 「人形はネジがついてるけど・・・」 「ボタン?」など色々考えている姿がありました。

看護師の先生に聞いてみると、「骨と骨がいとでつながっている」という事を聞いて、目を丸くしていた子ども達でした。
その後、自分たちの体を使って、人形と同じ動きを楽しみながら、体の仕組みを少しずつ覚えたひまわりさんでした。
 
皆ももうすぐ内科健診です。健康な身体で、遊べるって、うれしいね♪