「恵みに感謝して・・」     マーガレット組

今日は、晴天の中、戸外で元気に過しました。
元気に体操後、園庭のみかん狩り!!


今年もたくさん、夏みかんが収穫できました。

子ども達の両手より大きなみかん!においを嗅いだり、葉っぱも大事に持っていました。

保「どうしてこんなにたくさん、大きくなったんだろうね!?」
子「お水をあげて!」
保「雨が降ったり・・・」
子「おひさま!!」
保「太陽の光を浴びて」
大きく育った夏みかん、神様の恵みに感謝して頂きました。

「おいしい!!」と喜ぶ子、想像していた味と違った子、表情も様々でしたよ!
その後、遊歩道に花や鳥などを探しに散歩!元気に「こんにちは」と挨拶もしっかり出来ましたね!
鳥を探して観察しているのを見ていた地域の方がきつつきがいるのを教えてくださり、木を1本ずつ探しながらそっと歩いていくと発見!!

マリヤ保育園の遊歩道側の花壇前の木にコンコンコンと音がするのに気付き、皆で覗いてみると、きつつきが・・・

「穴があいてる!!」大興奮の子ども達。しばらく見入っていました。
きつつきさんのお家ができているか、また見に行こうね!と子ども達楽しみにしています。