「泥遊び」   さくら組

今日は、夏のような暑さでしたが、さくら組さんは
木の下の影で涼しい風を感じながら砂場遊びを楽しみました。
子ども達はシャベルで砂をすくって型に入れたり、さらさらの砂を触って遊んでいました。
少し涼しさを出す為に、ジョウロに水を入れ、砂場に流してあげると・・・

子ども達は興味津々!!その泥を使い、泥ダンゴを作って見せてあげると
手をのばして泥ダンゴを触ったり、自分にも頂戴!と、アピールしていました♪

中には、バケツを持ってきて水を入れてと「ん~、ん~」と主張していたので、水を入れてあげると。
子ども達も水をまいたり、砂に流したりする姿が見られました。
いつもとは違った砂の感触を楽しむ事ができましたね!!
気温も上がり、子ども達もたくさん汗をかくので、水分補給や衣服調節にも気を付けて過ごして行きます。

また、クラス内では、今日から自分の席を意識出来るようテーブルに名前をしるし付け、
子ども達に「○○ちゃんの席はこっちだよー」と声かけをし、知らせています。
午後には自ら席を探す子どもの姿も見られました☆