「粘土で出来上がるものは?」   すみれ組

昨日は、小麦粉粘土をしました。食紅で色付けした粘土は、赤・緑・白・・・ここでもクリスマスカラーでしたね。
最初は感触に親しんでいた皆も、少しずつ形になり、ヘビさんやたこ焼き、電車やバスを作る子もいました。
  
型抜きは少し難しかったようですが、こちらもひとつの作品ですね。
 
Fくんは白い粘土でケーキを作っていました。

ハッピーバースデーと歌も口ずさみながら楽しそうです。
そこで、一つの赤い粘土をのせ、”ハイ、いちごもどうぞ”と言ってみました。
その時、一瞬で目が輝きました。それからは、自分で次々といちごを作り、

緑粘土で”ふーってやつ”(ろうそくのことですね)も作り、デコレーション完了!
あまりに出来がよかったのか、写真撮りまーす!と自らカメラマンになり、撮影!
カメラといっても先程使っていた型抜きをレンズにしていたものですが・・・。
楽しそうなFくんと一緒に過ごす事に夢中になり、本物のカメラで撮るのをうっかり忘れていたのですが、一人ひとりの気付きや発展を大切にしていきたいと感じた一時です。