「菌?!菌?!」   ひまわり組

今日は酵素ジュース作りをしました。
子ども達は「ジュース!!」と大喜びでしたが、「酵素?!」 「なんだそれ?!」と首をかしげる様子も・・・。
 
栄養士の先生の話でフルーツの量と同じ量の砂糖を入れることにもビックリ!!

そして、そのフルーツと砂糖を手で混ぜ合わせる理由の中に手には菌がついていてその菌と空気を混ぜ合わせて酵素が出てくるという話を聞き、

「え~菌だって」 「病気?!の菌!!」と心配する声もありましたが、
くわしく聞いていくと手の中の菌とは常在菌といって酵素ジュースを作るのに大事な菌であることを知り、「ホッ」としている子ども達でした。

いつのめるかな・・・と楽しみにしながら明日から混ぜる作業頑張るぞ!!と気合を入れているひまわりさんです。