「食育活動に参加したよ!」  幼児組

今日は、乾物を題材に食育活動を進めていきました。
「乾物??」と活動前は頭にクエッションマーク?がとんでいるような表情をしていたのですが、栄養士の先生の話を聞いているうちに知ってる食材や食べた事のある食材があり、とても興味津々に耳を傾けていました。
 
そして、実際に乾物に触れ、切干大根の匂いを嗅ぎ、「ウ~ン~、いいにおい」と言ってみたり、
高野豆腐の固さに「これ本当に豆腐?」と驚く姿もあり、色々な発見があったようです。
  
最後に乾物は保存食として昔の人が考えた食べ物なんだよという話で締めくくられ、この食育活動を通し、また一つ知っている食材が増えた子供達です。
明日の献立は今日の踏まえたメニューになっています。また、盛上がるぞ!!