『お魚だ!!』

今日は食育活動で「さんま」を見たり触れたりしました。「すごーい』と驚いた表情を見せた子や『お魚だ。触る』と両手で魚を持ってみたり『目があるね。』と魚の目をさわってみたりしました。中には『こわい』と魚を触るのを嫌がる子もいましたが、他の子が触っている様子をジーッと見る姿もありました。星先生が『サンマはどこで泳いでいるのかな?』の問いにAちゃん『プールだよ。』と可愛らしい、つぶやきも聞かれました。
                         
 お給食は、サンマの身をほぐしたものを、御飯に混ぜた『サンマの炊き込みご飯』でした。『先生。お魚入ってたよ。』と見つけながら美味しく頂きました。