『雪だるまだよ!』

昨夜は、ちらちらと雪が降り、また積もることを期待していた子供達ですが、今日は、とても良いお天気になりました。朝、登園してきたS君は『氷りあったよ。』Eちゃんは『雪なくなっちゃったの』と報告をしてくれました。寒い今だからこそ、目で見て肌で感じられる、雪・霜・氷を発見しに、園外散歩に出掛けました。
『♪ゆきやこんこん~』と“雪”のうたを歌いながら元気に出発!雪が残っている様子をみて『みんなで遊んだよね。』と言う子や
霜柱を見て不思議そうにする子・実際に触れてみる子がいました。そして、保育園の前の芝生には、大きな雪だるま!
発見した子供達は、大喜びで、雪だるまに近づいて触っていました。『すごいね~』『冷た~い』『お目あるよ』と、葉っぱで
目や鼻が飾られていて、雪だるまを見ている子供達の顔には笑顔がいっぱいでした。
神様が下さった冬の自然。これからも、子供と一緒に同じ目線で見て・感じて・共感していきたいです。