お芋掘り(ひまわり・マーガレット組)

気持ちの良い秋晴れの中、ひまわり組・マーガレット組で

お芋掘りに行ってきました!!

子ども達は朝から何だかとってもウキウキが止まらない!といった

表情で登園してきましたよ。

今日はなんと路線バスです。ウキウキしていたのに急にちょっぴり緊張?!

の様子や友だち同士で「シー!静かに!」と他のお客様のことを気にしたり…

公共施設のマナーも身につけている子ども達です。

現地に着いて、職員の予想通りバッタやミミズに興味津々の様子や

「どの位とれるかな?」「大きいかな?」とお芋を気にしたり…。

様々な表情を見せてくれる子ども達!

DSC_0410

いよいよ掘るよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0412

DSC_0420

DSC_0411DSC_0423DSC_0425DSC_0428DSC_0434

 

 

 

「みてみてー!」

あちらこちらから沢山の声が上がり、大きなお芋に歓声が上がります!

嬉しいねー!沢山とれました♪

帰園後数えてみると…なんと200個超えです!

幼児組の子ども達は1人2本ずつ持ち帰ります。

「今日は天ぷらにしてもらおう♪」と言う子や

「家族全員分だから大きいのを選んだよ!」と、持ち帰るお芋を選んだ子もいます。

教の食卓が楽しみですね♪

3時のおやつで全園児がお芋を味わうことも出来ました。

お芋掘りをしていない小さい組のお友だちも、お芋を見て、食べて…と大喜びでしたよ

子ども達のために芋苗の植え付けから草取り等、お世話をして下さった保護者会の皆様、ありがとうございました!

また、本日も引率等ご協力下さり、ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です